あけましておめでとうございます。
代表のマサです。
昨日より新年の営業を開始いたしました。
待ちかねていたかのようにお電話をいただいたり
お越しいただいたり嬉しい限りでしたが、
実は休業中の4日も何件かお問い合わせをいただいておりました。
そこで気がついたのは「年賀状に休業日を記載し忘れた」ということでした。
だから仕事始めだと思われて電話がかかってきたんですね。
来年は気をつけることとします。
昨日で年賀状の販売も終わりましたが、
その年賀状の時期になると多くなるご相談が
「印刷できない」というものです。
症状はまちまちですがもっとも多いのはインクが出ないことです。
一般的なプリンタは液体インクを利用しますが、
これは長期間使わないと内部で詰まってしまい、その結果印刷されなくなります。
これを防ぐには定期的に印刷するのが一番です。
ただ滅多に印刷する用がない方は、
1ヶ月に1回くらい電源を入れるだけでもだいぶ違います。
しかしながらインクには使用期限というものがあり、
それを越えると詰まりやすくなるので
何年も使わなかったインクは交換をする必要が生じるかもしれません。
また、インクはなるたけ純正を使用することをオススメいたします。
互換インクは安上がりですがトラブル率が高いのと、
プリンタのメーカーサポートを受けられません。
当館でも互換インクを使っていた時期がありましたが、
インクが出なくなり、純正に戻した途端に解決したこともあり
現在は3台あるプリンタすべて純正のみ使用しております。
次の年賀状までプリンタを使う予定がない方、
まるまるプリンタを放置しないようお気をつけください。
ちなみに現在当館のプリンタ3台すべて問題ありの状態です。
プリンタ1号(きれいに印刷したい時用):モノクロ印刷用の黒が出ない&背面手差し給紙がうまく動かない
たぶん寿命が近づいている
プリンタ2号(文書印刷用、頻繁に使用):インク切れ(近隣の店舗でインクの取り扱いがない)
至急通販で注文したので今日届くはずだが…
プリンタ3号(大量印刷時に使うレーザープリンタ):プリンタ自体に問題はないがレーザープリンタ対応用紙でないと印刷に失敗しかねないので使えない用紙が多い
蛇足が長くなりましたが、
本年もパソコン教室 楽趣味館を
どうぞよろしくお願いいたします。