お客様がソフトバンクのiPhoneからY!mobileの4Gケータイ(ガラホ)に
「機種変したので電話帳を移行して欲しい」と見えられましたが
資料が少ない上にトラブったので
同様のトラブルが起こった方のために記録を残しておきます。

まずざっと調べて、ソフトバンク提供のあんしんバックアップで
電話帳の移行が可能なようだったので
機種変前に使っていたiPhone(iOS12)にてバックアップを実施し、
新機種であるDIGNOケータイ2でもあんしんバックアップを起動し
「データの復元」を選んだところ、
画面がほぼ真っ白になり先に進まなくなったため、
本体再起動もさせましたが症状が改善されませんでした。
その前提としてMy SoftBankアカウントのパスワードを
DIGNOケータイ2で再設定したのですが、ブラウザの挙動がおかしく
2度やり直しをしたこともあり、本体の不具合の可能性も考え、
購入店舗で本体の状態を確認してもらうようお願いしました。

約1時間後にお客様よりお電話があり、
「購入店(家電量販店)に来たが店員が詳しくいきさつや症状を聞きたい」
とのことだったので説明しましたが、その店員は

  • 実際にその症状を再現させてチェックする場合は作業料が発生する
  • そもそもiPhoneからDIGNOケータイ2へのあんしんバックアップによる電話帳移行はできないとY!mobileに聞いた

と言いだし、私は「そもそも昨日買ったばかりのケータイで説明書通りの動き
をしない(=画面が真っ白になる)のはおかしいのでは?」と伝えましたが、
その店員は「お客様に確認します」といって電話を切られました。

その後私が独自にサポートセンターに問い合わせた概要がこちらです。

ソフトバンク社

Q.iPhoneからDIGNOケータイ2への電話帳移行にあんしんバックアップは使えますか?(補足:本来聞きたかったのはY!mobile社のDIGNOケータイ2だが、ソフトバンク社も同じ機種を販売しているためとりあえずソフトバンク社同士という仮定で質問した)

A.あんしんバックアップは対象機種が、iPhoneはiOS8以上であれば、4Gケータイへの移行にもご利用可能です。(補足:ソフトバンクではDIGNOケータイ2を含むいわゆるガラホを4Gケータイとカテゴライズしている)

Q.Y!mobile社が提供しているあんしんバックアップは貴社のあんしんバックアップと別物ですか?

A.基本的にYモバイルと弊社は別会社という認識になります。
申し訳ございませんが、Yモバイルも同様のサービスを利用している可能性はありますが、ソフトバンクからは詳細が確認できないため、Yモバイルの内容であれば一度Yモバイルへもお問い合わせをお願いいたします。

Y!mobile社

Q.貴社のDIGNOケータイ2へsoftbank社のiPhoneから電話帳を移行する手段は何がありますか?

A.現在ご利用されているのがソフトバンクとの事のため、バックアップ方法につきましてはソフトバンクにお問い合わせ頂きたく存じます。
バックアップ時にケータイ電話で復元できる方法での案内希望とご申告されますと、対応する方法をご案内できる可能性があるかと存じます。

Q.あんしんバックアップは貴社とソフトバンク社とで互換性はありますか?

A.ワイモバイルとソフトバンクは別々のブランドでサービスを提供しております。(補足:この後確認をしてくれて)

データ移行はお客様ご自身でのデータ移行が必要な状況でございますが、iPhone にあんしんバックアップを入れて頂き、データをサーバー上に上げていただき、Wi-Fi環境でWi-Fi接続時にデータを復元してデータが戻るかどうかというご提案になります。

また、別な方法としてパソコンに電話帳などを移動してVCFファイルなどに変換して移行する方法もあるかと存じますが、当窓口がパソコンなど他社端末についてのご案内が出来ない窓口のため、パソコンメーカーさんなどに操作方法をお問い合わせ頂くご提案になります。

ワイモバイルショップでのご契約の場合は、店舗によっては初期設定などのサポートを行って頂ける場合もあるかと存じます。

Q.iPhoneであんしんバックアップを起動してバックアップを実行してあるとして、DIGNOケータイ2のあんしんバックアップからどこを選んでいけばいいですか?

A.DIGNOケータイ2(702KC)のメニューボタンからサービス⇒あんしんバックアップ⇒データの復元に進みますとデータを復元できる可能性はございます。

Q.データの復元を選ぶと画面がほぼ真っ白になるのですがそこからどうすればいいですか?

A.電源の入れなおしを行っていただき、ワイモバイルの回線が開通前の場合は回線が開通してから復元をお試し頂くご提案となります。

うまく操作が行えない場合は、ワイモバイルの回線が開通済みの場合は、下記のページに記載のワイドサポートの有料のオプションサービスがございます。
他社端末やパソコンも含めた操作案内がお調べしながら行える窓口でございます。

初めてご利用される場合は加入月の月末まで無料のため、ご契約者ご本人様からお申し込み頂きますと幸いでございます。

https://www.ymobile.jp/service/widesupport/

Q.あんしんバックアップの「復元」から先が真っ白になるのは、通信ができないと先が読み込まれず何も表示されないことはあるかもしれない、という意味にとってもよろしいでしょうか?(補足:サポートの立場上、実物を見ないと明言ができない点を考慮し、可能性の有無を問うに留めた)

A.はい、お客様の認識通りでございます。
あんしんバックアップアプリ自体がデータ通信を行ってバックアップを行うアプリでございます。

上記をまとめますと

  • ソフトバンクのiPhoneからソフトバンクのDIGNOケータイ2への電話帳移行はあんしんバックアップで可能
  • ソフトバンクのiPhoneからY!mobileのDIGNOケータイ2への電話帳移行はたぶんあんしんバックアップで可能
  • DIGNOケータイ2であんしんバックアップが進められないのは何かの異常が考えられる

ということになるので、

通常はMy SoftBankアカウントを用意した状態で

  1. ソフトバンクのiPhone(iOS9以上)あんしんバックアップ→電話帳の保存(バックアップ) を実行
  2. Y!mobileのDIGNOケータイ2あんしんバックアップ→データの復元 を実行

という流れで電話帳移行が可能なようです。

ちなみに冒頭のお客様は3時間以上かかって本体の不具合と認めてもらったそうです。
(不具合という言葉以上のことや、電話帳移行ができたかも不明)

前日にその店で買ったばかりのケータイの不具合は初期不良も疑われるのに、診るのに料金が発生すると言うようでは今後お客様に「ノ○マなら親切ですよ」とご案内するのは躊躇われます。
余談ですが、私はかつてこの量販店の別店舗で短期間ですが働いていたことがあり、その時の印象が良かったため、その経験も含めてオススメしていただけに残念に思います。